@ヴァカリアンではない

X(Twitter)じゃ書ききれないこととか書きます

ネプテューヌゲームメーカーが意外と面白い件

たびたび会話の端々にネットミームやらパロディぶち込んできたり、モブキャラが明らかにどこかのゲームで見覚えのあるキャラクターだったりしてつい独りでツッコミながらプレイしてた。

「物売るってレベルじゃねーぞ」とか「乗るしかないこのビッグウェーブに」とか有名なとこもあれば、ちょっと言い方変えてたけど「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ。パパパパパウワードドン」のような知る人ぞ知る(自分はこのゲームで初めてこのコピペを知ったけど)パロディも突っ込んできたり。

戦闘も、最初は「なんだこの連打してリンク繋げるだけのつまらんゲームは!?」とか思ってたけど、敵が硬くなりだしてからちょっと面白くなってきた。

スキル構成色々試したり、ディスクの組み合わせ試したり。

でも結局、脳死で威力一番高いパワースキル三連発に落ち着いた。

現状ブレイクとラピッドの使い道がないんだもの…

 

実はゲームメーカーってタイトルだったから、勝手にカイロソフトのゲーム発展国みたいなシミュレーションゲームを期待してたけどそんな事はなかった。戦闘がメインで経営パートは戦闘で使える装備を作るためのオマケみたいなもんでした。残念

いまのところ、数多くいるどこかで見たことのあるクリエイターより、CPで解除される汎用みたいなクリエイターの方が圧倒的に能力高い。

それもあってか、「得意ジャンル」と「作風」がマッチしてる名前つきクリエイターよりも、どちらにも該当しないCPクリエイター使った方が基礎評価が高い。

それゆえに、ただ評価の高いディスクを作るのであれば他のクリエイターをわざわざ使う必要性を感じない

付与するアビリティは名前つきの方が優秀なものが多いみたいだから使い分けなのかな。

この辺はレベル上がったら変わるのかな?

 

ここからはガチの不満点。

道幅狭いとこ多いのに敵の当たり判定がでかい。

ガノトトスの亜空間タックルくらい謎の当たり判定で、避けられたと思ってもエンカウントしてることが多い。

そのうえ敵の足も早いもんだから完全に避けるのは至難の業

バイク乗ってるときくらいエンカウント無効化してくれ。

逃げるのにも10秒間も(5秒くらいでよくない?)画面端を走り続けないといけないから結構ストレス溜まる

 

まぁでも、キャラクターは好きだし、パロディも好みだから評価するなら⭐️4くらいかな?

キャラクターもギャグも気に食わない人には⭐️2ぐらいになりそう。

誰かが「ネプテューヌはキャラ愛で続いてるシリーズだ」って言ってたけど、ちょっとわかった気がする。